2013/10/27

久しぶりの晴天

2週連続で台風に襲われましたが、今回はそれ程大きな被害もなく通り過ぎてくれたようで良かったです。でも避難された方々は大変だったと思います。もうこれで今年はお終い、だよね、きっと。

久しぶりに朝から青空が広がって、我が家のわんこ達も足取りも軽やかにお散歩に出かけました。ただ、少し風が強くて冷たかったですが。

さて、爽やかな天気とは裏腹に何故か気分は潜航気味。
なんだか意味もなく苛々したりして...。
「これではいかん」とバイクいじり(笑)

今日のバイクいじりのメニューは
前々から気になっていたSR400のリアブレーキの清掃です。

最近"我がSR君"、リアブレーキをかけるたびに"キィーー・・・"と鳴きます。思えば2年以上前にバイク屋さんで綺麗にしてもらって以来いじっていませんからねぇ。ブレーキかすが沢山溜まっているんだろうなぁ...。
と言うことで、リアブレーキの清掃開始(ちなみに私のSR400は2006年式なので、フロントはディスクブレーキ、リアはドラムブレーキです)

例によって、写真はありません。
自分の備忘録という意味で写真を撮っておきたいんですけど、手が汚れまくるのでカメラを持つためにいちいち洗うのが面倒くさいのですよねぇ... ^^;)


まずはリアホイールを外します。これまでにSR400でタイヤ/スプロケット/チェーン交換の為に1回、(もう売ってしまいましたが)KLX125でタイヤ交換の為に1回、SRV250Sでチェーン交換の為に1回、リアホイールの脱着作業をやっています。
これだけでも結構慣れるものですね。
ちゃちゃっと外して早速ブレーキの中を見ると、溜まってる溜まってる、ブレーキかすがたーくさん。真っ黒けっけ(^^;)
ウェスやら歯ブラシやらパーツクリーナーやらを動員して綺麗にします。
ブレーキシューはまだまだ大丈夫。軽くペーパーがけ。ドラム本体も軽くペーパーをかけます。
グリスを塗るところは塗って(どこをグリスアップするかはサービスマニュアルを見ましょう)、元にもどして清掃完了。

ホイールを元に戻します。
これが今日一番の力仕事。タイヤ+ホイールって結構重たいんですよね。
まずチェーンをスプロケットにセットして、次にタイヤを足の甲で持ち上げながらタイヤの下に木を押し込んでシャフトの穴の高さをそろえ(手と足だけでは私の力では無理なので木の上にタイヤを乗せて高さをそろえます)、シャフトを通してナットを締めてセット完了。
後は、チェーンの張りやライン、ペダルの遊び等の調整をして、ちゃんとブレーキが効くかテスト走行して、作業完了。

ちゃんとブレーキの鳴きもなくなりました。


作業が完了する頃には気分も上昇。
"(気分が)沈んだ時のバイクいじり"が定番になりつつあります(汗;
(いじるところがなくなったらどうしよう...と言うような変な心配をしたりして...)


さて、次こそはSRV250Sのフロントフォークのオーバーホールだ。
初めての作業だし、ちょっと気合いが必要なので、潜航気味じゃない時の方がいいよね、きっと。


0 件のコメント:

コメントを投稿