2013/10/17

メンテナンス第2弾 -続き-

先日オーバーホールしたSRV250Sのキャブをようやく取り付けました。
フューエルラインのチューブがかなり硬化していたので慌てて注文。ようやく今日届いたので作業再開です。

と言っても、今日は写真はありません(^^;)
文章だけですので面倒くさい方はスルーして下さい。

結論だけお先に。
とりあえず、ちゃんと始動しました。
明日は同期をとったり、アイドリングの調整したり、いろいろ調整です。




まずはフューエルラインの取付です。
SR400は単気筒なのでフューエルラインは単純なのですが、2気筒になるとなんでこんなに複雑になるの? っていうくらい繋げる箇所が沢山。
タンクのコックにフィルターが付いているらしい(外さないと見えない)のですが、なんとなーく気持ちが悪いので汎用品のフィルターを取り付けました。タンクに大元のON/OFFコックが1つ。そこからフューエルラインが2本フューエルコック(ON/PRI/RES)に繋がってます。何故2本? 普通のラインとリザーブなんですかね?  この2本のラインそれぞれににフィルターを入れました。
なんだかあっちにいったりこっちにいったりのラインをサービスマニュアルやパーツリストの図を見ながら繋げます。

ようやくキャブレターの取り付け。

苦労したのはキャブのジョイント部の締め付けバンド。
新品を注文していたのですが、締め付けがプラスネジからヘキサボルトになってました。
それはいいのですが、ながーいヘキサレンチがないと届かないんですよねぇ。
仕方なくネジだけ古いもの再利用。
スロットルケーブルやらチョークケーブル、キャブヒーターの結線をしてフューエルやら負圧やらのチューブを繋げて、さぁ始動!!


ドキドキ(O_O)


ブルルルッ、カシャ・・・ ・・・しーん・・・


あれ? かからない・・・(汗;

フューエルレベルを見るのにドレンボルトを緩めてドレンの部分に透明のチューブをつけていたのですが、一応ガソリンは来てるよなぁ...。

とりあえずフューエルレベル見ておこう。
うーん、ちょっと高め。
チャンバー開けてフロートの爪をちょいと曲げる。

再び取り付けて・・・大丈夫かな。


さてもう一度、エンジン始動!

・・・かかりません・・・(大汗;;


チョークをいっぱいに引いて、ブルルルッ、ブォン、ドドド・・・

か、かかった・・・


でも、チョークを戻すとストンと止まる。
さらにはアクセルの反応がめちゃくちゃ悪い。


何かがおかしい・・・


そうそう、この季節になると日の落ちるのが早い。すでにあたりは薄暗くなってきました。日没サスペンデッド。仕方がない、明日にしよう・・・

とぼとぼとお片付け。

夕食を食べて、さぁ明日はどの辺を見れば良いのかな? とサービスマニュアルを見ていたら。

あれっ?
なんかタンクからフューエルコックへのチューブ、繋いだ場所が違っている気がする・・・
あわててランタンもって外へ。

あ、やっぱり間違ってる・・・(冷汗;;;
リア側のキャブにガソリンいってない?
でもチャンバーにはガソリン来てたけど・・・
チョーク全開の時に入ったのか?


正しく繋ぎ直して、始動っ!!

ブルンっ!! ドドドッ!!!

ちゃ、ちゃんとかかるやん(^◇^;)


何はともあれ、良かった良かった。
終わりよければすべてよしっ!!! 
さっ、明日はいろいろ調整しよっと♪


本日の教訓。

間違って
 いると思えよ
   素人メンテ

でした(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿