2013/10/24

"私、ほんとに鬱?"なバイクいじり(笑)

こういう事にだけは没頭できるんですよね(笑)

このところずーっと天候がすぐれませんね。
自然現象のことですからどうしようもないとは言え、いいかげんにして欲しいものです、台風。せめてこれで打ち止めにしてもらいたいです。
なかなか天気が安定しないので、青空ガレージの我が家ではSRV250Sのメンテナンス第3弾になかなか取り掛かれません(やってる最中に雨なんて降ってこられたら大変)

と言って、何もしないのも手持ち無沙汰なので
"車載動画の音-改善計画"
を行動に移しました。

最近はSonyのアクションカムHDR-AS15を使って撮っていますが、風切り音が気になるのですよね。ウォータープルーフケースに入れると風切り音は気にならなくなるものの、他の音もこもるしゴトゴトと音がするし、なによりマウント方法が限られちゃうので振動によるブレが酷くなるし(レンズの重心をもっと下げてよSonyさん。AS30のケースは少し背が低くなりましたね)...。
そこでICレコーダー+ウィンドジャマーでやってみたのですが、スクリーンをつけているSR400ではまあまあ大丈夫だったものの、スクリーンのないSRV250ではほとんど風切り音になってしまっていました。
吹きっさらしのバイクではウィンドジャマーもあまり役に立たないって事ですね。

ならば、と言うことで、ICレコーダー用風防を作ってみました。


材料は100均"おたま"と、車の補修用"粘土パテ"。
そのままだと美しくないので、磨いて塗装なんかして見ました。

裏側はこんな感じ



その効果の程は...

SR400だとスクリーンとの相乗効果で高速道路でもほとんどOK。

   参考動画(通院のため、久しぶりにバイクで東京まで)



スクリーンのないSRV250Sだと
まあまあ...かなぁ...スクリーンつけるか...
でもまぁ、動画編集段階でイコライザを使って気にならないレベルに落とすことができたので、それなりに効果はあるのかな、と思います(風防無しだとイコライザ使ってもだめでしたから)

   参考動画(近くの用品店までちょっとお買い物)




風切り音が消えると、今度はICレコーダーに直接伝わるバイクの振動で出る音(だと思うのですが...)がちょっと気になりますが、まぁこれで良しとしましょう。



さて来週は天気が安定する? みたいだし、フロントフォークのオーバーホールをしますよー。
ただし、潜航状態に入らなければ、ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿