2013/10/10

メンテナンス第一弾(ただしバイクの話)

心のメンテナンスも"ちゃちゃ"っとできればいいんですけどねぇ、サービスマニュアル見ながら...(^^;)

と言う訳で、こういうことは始めると没頭できてしまいます。


普通に走ってちゃんと止まる(じゃないと困るけど)SRV250Sですが、生産されたのがなんと言っても20年も前の1993年。
これまでどう言うメンテナンスをされてきたのかわかりませんが、よっぽどの物好きでなければそうそう部品の交換なんてやってないと思うのですよね。
なので気になるところリフレッシュ作戦決行!

まずはキャブレターと、キャブを外さないとできないところメンテナンス。

ちゃちゃっとシートとガソリンタンクとインテークサイレンサを外します。
もうね、この辺はSR400で同じようなことやっているのでお茶の子さいさいです。

上から見ると、こーんな感じ。

外したキャブレター。
まだ開けていませんが、外観はそこそこ汚れています。
ばらしてオーバーホールする予定。

今日の所はまずこちら。
キャブとエンジンのジョイント部分。
外側は結構ひびが入っています。ゴムですからねぇ、20年も経つと劣化しますよね。
内側までひびは進行していませんでしたが、いつ裂けるとも限りませんので新品に交換しました。

次はバルブクリアランスの調整です。
SR400は単気筒2バルブなので2個でお終いですが、SRV250Sは2気筒で1気筒辺り2バルブなので、当然ですが4個行う必要があります。
前側2つと後ろのインテーク側までは割とすんなりいきましたが、後ろのエグゾースト側のバルブ、手の入りにくい事といったらもう何の修行かって思いましたよ...。
いろいろ外せば良いのでしょうが、何とかなりそうだったので悪態をつきつつ苦労しながら合わせました。あー疲れた...(苦笑)
思っていたほど広がってはいませんでしたが、まぁやっておいて良かったかなと言う程度には広がってました。
SRだと定期的にここを見るって言うのはデフォなんですけど、SRVはそれ程神経質にならなくても良いのかしらん。
ここではアジャスティングスクリューの頭、そこそこ削れていたので(まだ使えそうだけど)新品に交換。
右が新品。

と、本日はここまでで日没サスペンデッド。
ガレージ欲しいなぁ...(^^;)
でも暗いと特に見えにくくなるんだよね細かいところが。老眼で....(泣)



さて、明日は天気次第ですが(予報では雨模様らしい)キャブをばらします。
やったことないんだけど大丈夫かな(^^;)
ま、何事も経験だよね(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿