2009/05/31

ubuntuインストール

工人舎SCは別途ディスプレイドライバと無線LANドライバが必要なので、もう少し様子を見ることにして、CD起動にて特に問題の無かったThinkPad X41 Tabletにインストールしてみることにしました。

Windows XP入りのSSDにデュアルブートできるようにインストールしてみました。

一昔前はデュアルブートなんていうと結構大変、と言うイメージでやったことが無かったのですが、最近は簡単なんですね。
USBメモリから起動してインストールを選択して、パーティショニングもその場でスライダーを動かして調整するだけ。後はお任せでできてしまうのですからビックリです(^^;)。

USBメモリからのブートの時は、大丈夫だと思ったのですが、キーのマッピングがうまくいってなかったりしますが(まだちょいと変)、まぁ何とかなるレベルかな。

噂にたがわず、起動は早いです。
このThinkPad、認証されたHDD以外から起動するとBIOSレベルで警告を出してくるので、起動プロセスに入るまでにちょっと時間がかかるのですが、ブートするOSを選択してから30秒以内で立ち上がります。

やっぱりMobileマシンは最低でもこのくらいで動いてくれないとね。
(ThinkPadは重いので、Mobileしませんんけどね...)

工人舎SCに苦労なしでインストールできれば、Mobile時のメインOSにしてもいいのになぁ、と思うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿