2009/05/20

工人舎SCでセブン

工人舎SCにも入れてみました、Windows 7。

もともとがVistaだったので(XPモデルが出る前に買った)アップグレード・インストールができるのですが、このマシン、私の手によりHDDをSSD32GBに換装されており、いろいろ入って残り容量8GBちょっと。大丈夫じゃないだろうなぁ、と思いつつやってみたところ、互換性チェックでMcAfeeを「アンインストールしてからやってね」と警告が。
それにアップグレードだと時間がかかるらしいので、新規インストールすることにしました。
最近あまり使っていなかったし、なくなって困るものもないし、まぁでもバックアップは一応とって、いざ実行(それに換装したHDDがそのまま外付けケースにいれてあるので怖いものなどありません^^)
ただインストールディスクから立ち上げてパーティションをきりなおしてあげないといけません。すでにWindowsが入っているパーティションにインストールするとWindows oldとかいうフォルダに退避させるようなので、残り8GBちょっとのSSDでは無理です。

インストール自体はなんの問題もなくあっさり終了。
Windowsのインストールも簡単になったものです。


インストール後の問題
1.ディスプレイが800x600にしかできません。
 Windows Updateで解決(2の解決後に解決)。
2.Lanアダプターが、有線/無線ともにOUT。
 これ一番困りますよね。今の時代ネットワークにつながらないと、何もできませんから...
 もとのHDDからドライバ入れて解決。
3.なくても困らないけど、ワンセグチューナーが認識されていない。
 これも、ソフトともどももとのHDDからインストール。一応動いてます。
 ただし我が家では電波状態悪くて見られませんけどね...(^^;)

まだ後ひとつだけ不明なデバイスが残っていますが、何だかわかりません(Webカメラかなぁ)が、困っていないので無視することにしました。

まだ、入れたばかりですが、Vistaより軽い? かも...
でもセキュリティソフトをMcAfeeからESET Smart Securityにしたからかも...

そうそうESET Smart Security、最新版のモニター版を入れてみましたが、前のバージョンと違い、警告もでず大丈夫のようです。


しばらく、これでモバイラーをしてみようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿