2009/05/31

今度はubuntu

なんだか新しい物があるとすぐに試してみたくなるのですよねぇ。

と言う訳で、今度はubuntu 9.04です。
なんでも起動が速くなったとか。

ダウンロードしてCD焼いて、と言うのが王道(?)なのでしょうが、週間アスキー別冊 ubuntu CD付き を買ってしまいました(^^;)

ドナーは、ThinkPad X41 Tabletです。

まずはCD起動から試してみます。
ThinkPad、CDを内蔵していないので外付けのPanasonic LF-P867Cを使います。
今時のこの手のLinuxらしく、何の問題もなくあっさり起動。無線LANも全く問題なし。CD起動なので動作がちょっと緩慢、と言ったくらいでしょうか不満は。



次に、USBメモリからの起動に挑戦(と言うほどのこともありませんが)です。

使ったメモリはこれ(挿しっぱなしでも出っ張りがほとんどないので邪魔になりません)


メニューの中(システム>システム管理)の、"USBスタートアップ・ディスクの作成"をクリックし、コピーするUSBメモリを選択して実行すれば勝手に終わってしまいます。難しいことは何もありません。
で、PCのBIOSでBootの順番をUSB HDDを上位にあげて起動させます。
ま、何事も起こらずにあっさり起動。これまた何の問題もなく使えます。
まぁ、いろいろなボタンとか、タブレット機能とかは使えません(使えるようにできそうな気はしますが...そこまでやるスキルと根性がないので...^^;)が、普通に使う分には問題なさそうです。
それに思ったよりさくさく動きます。起動にしても1分程度(ちゃんとHDDやSSDにインストールすればもっと早いと思われます)。へたなPCにWindows XPやVistaを入れて使うよりよっぽど快適かもしれません。必要なソフトはひととおりそろっていますしね。

と、今回はここまでです(^^)
HDDに入れなくてもじゅうぶん実用になりそうですし(USBメモリだと書き込みとかもできます)


工人舎SCでもUSBメモリから起動できるか、やってみたいと思います。
Windows 7を入れた時、LAN関係が全滅(別途ドライバが必要だった)ので、ちょっと心配。


追記:
工人舎SCでは、立ち上がるものの
・ディスプレイの解像度が640x480、800x600しか選択できない。
・無線LANが有効にならない。
と、おしい結果でした。
ドライバとか、あるのでしょうか?

ちょっと残念、でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿