2009/05/01

作戦完了!

本日よりGW突入。

さてさて、さっそくかねてより練ってきた作戦を実行に...
と、言いたいところですが(^^;)

実はGW開始まで待っていたら手に入れられないに違いない、と予測しすでに買ってあったのでした...
SIGMA DP2
(案の定、品薄状態のようでヨドバシなどには5月下旬の入荷予定、と書いてありました)

ただそのまま欲しい物を買っただけでは財布がマイナス状態になってしまいますので、予定通りCanonのレンズをお嫁に出しました。
いざ手放すとなるとちょっと惜しい気もしたり、これでタロやこなつ(<==我が家の愛犬です)の走る姿を撮ったなぁ... なんて感傷に浸ったりして(^^;)
ボディはどうせ持って行っても二束三文だろうから(EOS 20Dです)、こんなカメラも使っていたなぁと後々思い出して、あのころはタロとこなつが...なーんて感慨にふけるための小道具として残しておくことにしました。
結局お嫁に出したのは、EF70-200mm F4LとEF10-22mmの2本。 6万円くらいになれば御の字だな、と思っていましたが、なんと8万5千円になりました(^^)/

嬉しい誤算です。
嬉しくてついついミニ三脚まで買っちゃいました。



これで堂々と使い始めることができます(^^;)

しばらく休みが続くので、ぼちぼちと使っていこうと思います。

今のところ、ちょい使いしかしていませんが、解像感はさすがです。コンパクトデジカメでのレベルではありません。わんこの毛がちゃんと写ってます。
RICOHのGR DIGITAL IIも持っていますが、わんこの毛の描写力はかないませんね。

使い勝手は、まぁあまり期待はしていなかったので、こんなもの、かなぁ。
軽快感はないです。ただマニュアルフォーカスはGR IIよりもやりやすいですね。AFが迷うような時は下手にAFに任せるより拡大表示をしてMFで合わせた方がストレスはないですね。

と、言う訳で、しばらくはDP2三昧で過ごしてみたいと思います(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿