2009/04/28

今は昔

久しぶりにdynabookを買いました。
(会社のだけど^^)

今はやり(ピークは過ぎた?)のNetbookです。
5万円(量販店あたりだと6万円しますね)。5万円には見えません。

会社で出張にパソコンを持って行きたい人がいるんです。一応貸し出し用のPCあるんですけど古くて(CPUがCeleron 650MHzかな? PenIII時代の廉価版)さすがに使用に耐えなくなってきたので、新調することになったのです。
でも考えてみたら、貸し出し用とはいえパソコン買ってくれるなんてなんていい会社なんでしょう。しかもそのパソコンを私の趣味で買わせてくれるなんて、さらにすばらしい会社ではではありませんか(笑)
転職前の会社(一応IT会社でしたが)なんて、そう言う物は自前で用意するっていうのが当たり前でしたからね。

そういえば初めて買った自前のPCもDynaBook J-3100(DとBの字が大文字って所に時代を感じ...ませんか...別に ^^;)だったな。まだ白黒の液晶でCPUは80C86で10MHzくらいだっけ? ハードディスクは20MB(ギガではありません)。メモリは640KB(メガとかギガではありません)。OSはDOS。で20万円。もちろんローンです。
何年前だ...

...それから幾歳月...

5万円で普段使いには十分なPCが買えちゃうのですからね。
思えば遠くに来たもんだ。
今は昔の物語ですな。

...なのに23万円も出してMacBookAirなんて買う輩(私のことだ^^;)もいるしね。
価値観は、人それぞれですから(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿