2009/04/18

BiND 2.5

さてさて、このホームページを編集しているBiND for WebLiFEというソフトウェアなのですが、このたびバージョンアップして2.5になりました。
なにが変わったのか?
このページがまさにそれ(ホームページから見ている人にしかわかりませんね ^^; こちらからのぞいてみて下さい)なのですが、GoogleのBloggerがページの中に貼り付けられるようになりました。
今までもフレームの中にブログを表示してました(わんこのブログはそうやって表示してます)が、今回の貼り付き方はひと味違います。
見ての通り、ページと一体化してます。
このページで表示する時の修飾もBiND内で行えます。
記事の投稿はもちろんBiNDを立ち上げる必要はなく、普通にブラウザでBloggerにで投稿すれば勝手にページが更新されます。
ホームページに即時性を持たせることができるし、なによりブラウザさえ使える環境があればどこからでもページの更新ができることになります(まぁ、このページだけですけどね)
ホームページの更新頻度を上げたり、ブログと一体化させたい、という向きにはいいのでは
ないかと思います。

でも当然ですが、制約もあります。
 ブログのhtmlとかをごりごりいじりたいとかと言う人には向きません。
 GoogleのBloggerにしか対応していません。
 コメントを書こうとすると、Bloggerのページそのものが開きます。
    ==>これちょっと残念ですが、まぁしょうがないのかなぁ、と思います。
      でも、一体感が突然なくなるんですよね。なんとかならないかなぁ...

    ↑ とりあえず、コメント投稿する時の設定をBlogerの方でフルページにしてみました。
     コメント欄のみが別に開くのでまぁいいかなと思います。
     ポップアップが効くと一番よさそうだったのですが、
     レイアウトはポップアップでフル画面で開いちゃうのでボツでした(^^;)


と、とりあえず、Blogの貼り付け機能を試してみました。
どんなもんでしょ。

これで、ほったらかしになっていた「飼い主の独り言」を頻繁に更新できればしめたもの、ですね(^^)
と、言う訳で、もう一つの趣味ブログ「今日も一日」はこちらに移行することにしようと思います。


そうそう新機能はこれだけではありません。
YouTubeを貼り付けられたり、Googleドキュメントにあるファイルを貼り付けられたり、フォームを貼り付けられたりもするようです。

おいおい試していきたいな、と思っております(いつになるかはわかりませんが... ^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿