2009/04/26

ライブビュー


ほんの少し前までは、ライブビューのできるデジイチなんてなかったのに、あっという間にライブビューのできないデジイチの方が珍しくなってしまいましたね。

銀塩時代からの一眼ユーザーとしては、ライブビューなんて"邪道だっ!!"と思わないでもないのですが... 便利ですよね(^^;)

特にローポジションで被写体を狙おうとすると、昔はアングルファインダー(知ってます? ファインダー像を90度曲げて見られるようにするアクセサリー)を使うか、それこそ腹ばいになるしかなかったものです。

今、メインで使っているNikon D90にもライブビュー機能がついています。
便利に使ってます。ピント合わせも拡大表示ができるので、下手にファインダーのぞいて合わせるよりよりずっと正確に合わせられます。
ただ、液晶モニターが固定だと便利さ半減、と言うのもまた事実です。

そこでD5000。バリアングルモニター。便利そうですよね。開き方がまたいいですね、横に出っ張らなくて。光軸とずれないっていうことは結構重要だと思うんです。
マクロ好きな私にとってはとっても気になる機種です。
でもどうなんでしょ。相変わらずぱたぱた撮影(ミラーが降りてあがって撮影)なんでしょうか?
ぱたぱたがなくなって、動画撮影時にもAFが効くようになったら考えたいと思います。

それになにより今は"DP2が欲しいっ!!"ですから(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿