2009/09/26

散々...

どうも最近、はずれが多いです。

今度のはソフトウェアですが...

この前はTrueImageがだめでした(結局viliv s5では使ってない)が、今回はウィルスバスターです。
家族が使っているWindows VistaのPCのウィルスバスターを2009から2010にアップデートしたかっただけなんですけど...
できませんでした...

いつものバージョンアップの時のようにWebから簡単アップデートのボタンをクリック、ちゃちゃっと終了、のはずだったのに...

ダウンロードはできました。解凍もしました。
でも...インストーラーが立ち上がりません...
はぁ?????

2009をアンインストールしました、ちゃんとトレンドマイクロ謹製のツールを使って。
でもだめです。

サポートに聞いてみました。
まずはチャットのサポート(今はこういうのがあるのですね)

「サービスで、Windows Installerを"開始"してやってみてくれ」
それから「Windows Installerをちゃんとした状態にしろ」
と言われたので、とりあえずここでチャット終了。
そうそうちなみにこのチャット、MacのSafariからだと文字化けしてできなかったです。
なんだかこういうところはまだMacは疎んじられているなぁ...


まずサービスを開始してみる。だめ...
正常にするとはなんぞや、と、とりあえずWindows Installerの情報をネットで調べてみる。
で、まだSP2にしていなかったので、SP2にあげれば一緒に正常になるだろうとやってみました。
でもウィルスバスターのインストーラーは起動しません。文字通り起動しないんです。途中で止まるとかではなく"Windowsインストーラーは動作を停止しました"と言うだけで先へ進むことすらできません。
確かにWindows Installerがおかしそうではあります(でもウィルスバスターだけ)

マイクロソフトのホームページから、Windows Installerを落として再インストールを試みましたが、「更新は適用されません」と。これって最新だからする必要ないよ、ってことなんでしょうか?
Windows Installer CleanUpなるツールも落としてやってみましたが、そもそもインストールすらされていないのでウィルスバスターがクリーンアップ対象として出てくるはずもなく空振り。


再度チャットでトレンドに問い合わせ。
すると...
「Windows Installerが悪い」の一点張り。
「マイクロソフトに問い合わせろ」
「うちのせいじゃない」とは直接言ってないけど、そうとしか取れない書き方。
ちょっとこっちもヒートアップ

絶対君たちがモンスタークレーマーを自ら育てているのだよっ!! と思いつつ、嫌味をちょっと書いて仕方なく、マイクロソフトのホームページへ。
「OEM製品はメーカーへ問い合わせろ」

役所並みのたらいまわし。いや、それより悪いか...

メーカー(HPです)に電話してみました。
「サポート期限が切れた製品の場合、1件につき4,000円かかります。」だと。
しかも担当者につなぐ前にクレジットカードの番号を入力しろ、とおっしゃる...
さっさと切りました。


こんなことでお金取られるのが悔しいのでトレンドマイクロに今度は電話してみました。
情報料1分で(だったかな?)10円だそうな。待ち時間も勘定されるのだろうか...(聞くの忘れた)
PCの情報聞かれて、サービスを開始/終了してみてくれ、DOS窓はあがるか、regieditは立ち上がるか、とか確認させられて、最後は「オンラインスキャンで変なものが入ってないか確認してもう一度やってみてくれ」と...
「それでもだめだったらもう一度電話くれ」
でもまた、つながるまで延々待たされるんでしょ...
なんだかなぁ...

一応やりましたよ。それまでずーっと2009入れてたんだから入ってたらやっぱりあんたのせいじゃん、と思いつつ...
なにも出ません。
もちろんインストーラー起動しません。

いい加減、どうでもよくなりました

たまたま、別なPCで契約していて使っていないMcAfeeがあったのでそちらに乗り換えです。
McAfee、放っておくと勝手に自動更新されちゃうんです。確かに更新だよってメールは来てました。もう使ってないからいいや、と、文面読まずに放っておいたら、しばらくして「自動更新されました」とメールが(@o@)
「やめたかったら連絡してね」方式だったんです、McAfee。
結果的に無駄にならずによかった、と言うところでしょうか。

このPCもそのうちWindows 7にアップグレードするつもりなので、その時に綺麗にすれば元に戻るでしょう。

でも、最近ウィルスバスター、いいイメージないんですよねぇ。
実は他にもどうしても入らなくなったPCがあるんです。
なんだかひ弱なイメージなウィルスバスターなのでした。
一度変になると二度と復活しないって感じ。

確かに何かが変になっているんだと思うのですが、WindowsのアプリケーションってWindows Installer使ってますよねぇ。
でも、入らないのウィルスバスターだけなんですよね...

一体全体、悪いのは誰なんだっっ!!!
と、おじさんは言いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿