2009/09/20

きれいさっぱり

普段使いのアプリケーションの動作が問題なさそうなので
メインマシンのiMac君、いよいよSnow Leopardにバージョンアップです。

iMac君を購入した時はまだ、Mac OS X 10.4 Tigerでした。
10.5 Leopardが出た時は、アーカイブインストールをしてそれ以来ずーっとそのまま使ってきました。
いろいろゴミもたまっていることでしょう。
使わないアプリケーションもいろいろ入っています。
それに今回のSnow Leopardからアーカイブインストールというやり方がなくなっています。
上書きインストールかディスクを消去しての新規インストールの二通になってます。

なので、さすがにTiger時代からのものを引きずるのもちょっと...と言うことで、今回はきれいさっぱり消去しての新規インストールを選択です。

新規インストールしてから、Time Machineから環境移行が手っ取り早い(MacBook Airはこの方法で行った)のですが、移行の仕方が "all or nothing" なので、なんだか気持ちが悪い。取捨選択ができるようになればいいのですけど、ねぇ。

と、言うわけで今回は一番手のかかる "新規インストール/新規環境構築/手作業データ移行" で作業開始、です。

まずはなにはともあれバックアップ。
外付けハードディスクにTime Machineでバックアップはとっているものですが、用心に超したことはないと別のハードディスクにホームフォルダをバックアップです(integoのパーソナルバックアップを使用)
なんだかんだと、全部で、300GBほど。時間かかりましたねぇ...3時間くらい(ハードディスクが2.5inchのUSBタイプなので余計ですかね)

無事バックアップも完了し、いよいよインストール。
と、言っても最近のインストール、別段難しいこともトラブルもなくあっさり完了。インストール自体は3,40分くらいでしょうか。
MobileMeを使って、メールのアカウントやらブックマークやらは簡単に移行完了。
ついでにセキュリティソフトやらLightroom(<==2.0のインストーラーだとインストールできませんでした。最新バージョンのものをダウンロードしてやった方がよいみたい)をインストールして、と、昨日(19日)の夜はこまで。

本日(20日)は残りの環境設定、現在進行中です。
Painter 11 => 問題なし
BiND 2 => 問題なし
ImageWell => 問題なし
Wacomのタブレットドライバ => 最新版をダウンロード、問題なし(環境設定は32bitで起動し直されます)
Microsoft Wireless Laser Mouse 6000ドライバ => 最新版(古いけど)をダウンロード、インストール中なにやらエラーが出ましたが使えてます。ただボタンの大小が設定画面とは逆になってますが...(^^;) これも環境設定は32bit。
iLife 09 => 問題なし
Capty TV Hi-Vision => 最新版をダウンロード、問題なし。このアプリケーション、最初の起動時に管理者のパスワード認証を求めてくるのですが、どうやらその認証が英数文字しか受け付けてくれないようです。前のバージョンの時にも ' とか [ とか ¥ とかをパスワード入れていたんですけど、どうしても入らなくて、違うユーザー作ってそっちで使っていたんですよね。今回の環境構築でふと、もしかしてパスワードの文字? と思って、パスワードを英数文字だけに変えてみたら...。まったく今時のアプリのくせに...

と、言うような感じで、後はデータのお引っ越しです。
また、時間がかかるだろうなぁ。
今日中に終わればOK、ですね。

今回はデータ用のパーティションを分けたので、次回のバージョンアップの時はもう少し楽かな...
って次回まで今のiMac使っているかどうかは疑問ですが...(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿