2009/09/13

3匹の

今、我が家には、3匹の猫科のものがいます。

虎に豹に雪豹です。

虎君はPower Mook G4に住着いてます。
豹君はもうしばらくiMacにいる予定。
雪豹君はMacBook Airに最近やってきました。
もうちょっと前の豹君(Panther)はさすがにもういなくなりました。
(ところでLeopardとPantherの違いって何でしょう? どちらも日本語だと"豹"なんですよねぇ)

見た目はあまり変わっていないようでも、どんどん洗練されて安定度や使いやすさが増しているように思います。
Macのシェアも増えてきているようですが、それと同時に悪いことを企むヤツらもMacを標的にするようになってきたらしいです。
Windowsも使っている身からすると、セキュリティソフトを入れないなんて、裸で街を歩いているような感じになるので、Macにも必ず最初に入れるソフトの一つなのですが、選択肢がなかったり、高かったり、という状況でした。今までは。
それが最近、ウィルスバスターやカスペルスキーがMac版を発表しました。特にウィルスバスターは3ユーザー分のライセンスでWindows/Macの組み合わせで使えるようなので注目です。

これで大手どころで、intego,Norton,ウィルスバスター,カスペルスキーと選択肢が増えた訳なのですが、今時点で雪豹君に正式対応しているのはintegoの製品のみ。
やっぱり対応の早さという面ではintego社が一番です。

が、ほかのものもちょっと使ってみたい(新しいものが出ると試してみたくなるのは私のさがなんですよねぇ...苦笑)ということで、虎君PowerBookにウィルスバスター2010体験版をインストールしてみました。

うーん、普通に使う分には別段変わった感じはしません。
けど、アップデートに時間がかかるのは...、Windows版と同じですね。

PowerBook君、これからうちのかみさんのDVD鑑賞マシンとして余生を送ってもらう(我が家にはDVDプレイヤー等がない...)ことになるので、問題ないようだったら余っているウィルスバスターのライセンスを割り当ててあげようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿