2009/06/23

面倒くさがりは...

面倒くさがりだと、何かにつけて楽する道を探そうとします。

と、まぁそんなに大それた話ではないのですが...(^^;)

工人舎SC+EMONSTERでMobileするのに、WMWiFiRouterで繋げています。
iPod touchでも使えるので便利で非常に重宝しています。

ただ、EMONSTERを鞄から取り出して、WMWiFiRouterを起動させる必要があるわけです。
別にたいした手間ではありません。
ありませんが、ふと思ったわけです。
Bluetoothなんてものがあるじゃん、と。

調べてみると、EMONSTERにはBluetoothでダイアルアップ接続のプロファイルが入っていないらしい。
ですが、ググって見ると、あるところからそのプロファイルをダウンロードできる、つなぎ方などなどなど、いろいろ見つかります。
ダイアルアップでなくても、PANで繋ぐという方法もあるのですが(WMWiFiRouterにもあります)、やっぱり鞄から取り出してEMONSTERで接続しなくちゃなりません。

と、いうことで、やってみました。
あっけなく成功です。


私のSCにはBluetoothはついていないので、USBタイプの小さいやつ(プラネックスの1,500円くらいのやつ)を買って、EMONSTERにはプロファイルをインストールして、ペアリング。すると勝手にモデムの設定をするウィザード画面がでてきて、ATコマンド(?)とか、番号とかパスワードとか、設定しておしまいです。

これで、いちいちEMONSTERを鞄から取り出して、なーんてしなくても、BluetoothさえONにしておけば、PCで"接続"とすれば、あっという間に電車でブラウズ。なーんてすばらしいんでしょう(^^)
なんでもっと早くやらなかったかなぁ。

スピードは、普通にブラウズするくらいだと、なんの不満もありません。

面倒くさがりは、人を進歩させるのですねぇ(^^;)


でも、Ubuntuではまだ挑戦していません。
が、Win7 結構さくさく動くのですよね。UbuntuでなくてもOKかなって感じ。
なので、苦労して挑戦しなくてもいいかな...なんて...

面倒くさがりは、人を退化させもするようです...(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿