2009/06/16

使いやすいのは?

Netbookなど、特に縦の幅の狭いディスプレイを使ってブラウズしていると、当然ながら縦方向のスクロールが多くなります。
ただでさえ狭い縦方向の領域をさらに狭くしようとするやつがいます。

"なんたらバー"というやつです。

初期状態ででしゃばらないのは、ChromeとSafari。
結構でしゃばるのは、IE8とFirefox。
(残念ながらこのほかのブラウザは使ったことがない)

インストールしてすぐに気持ちよく使えるのは、もちろん、ChromeとSafariです。
最近やたらと宣伝しているjavaの実行速度が何倍だのっていうことよりも、ユーザーインターフェイスの気持ちよさのほうが重要だと思うのですよね。

Firefoxはちょっと上を広く取りすぎ。
Chrome、IEはWindowsでしか使えないので論外。私の場合、最低条件としてMacとWindowsで使えなければだめです。
Mac,Win,Linuxすべてで使えるのはFirefoxですが...
カスタマイズすれば狭くできるのですけどね、面倒なんです(^^;)

と、いうわけで、最近はSafariを使う時間がさらに増えました。
MobileMeでブックマークを同期できるのも高ポイントです。

0 件のコメント:

コメントを投稿