2014/12/30

Dax君2号組み立て大作戦 --エンジンがついたよ--

ボルトが短いっ!!
と、先日取り付けられなかったエンジン。
29日まで営業をしていたMINIMOTOさんと、年末年始も大活躍のクロネコさんのおかげで速攻で届いたエンジン取付ボルト。
その労に報いようと頑張りました(笑)


取り付け完了!
スタンドも付いて、自立できるようになりました。ぱちぱち。


その他の今日の作業は。

なんとなく気になっていたリアキャリア。
素直に取り付けると右にゆがんでいます。
写真を撮るのを忘れましたが、バイクのセンターとキャリアのセンターがずれています。
考えることしばし。
取付部分にワッシャーをかましてみました。
おー! ゆがみ矯正成功!!
リアショックの取付やチェーンカバーの取付も見直して気になる点は払拭されました。

さ、あとは淡々とパーツを組み込んでいくだけ...ならいいのですが...


...困ったちゃん その1
スピードメーターワイヤーとフロントブレーキワイヤーを通す金具です。右側に付いています。
でも、Dax君。フロントブレーキもスピードメーターのギアも左側にあります。もしかして右用左用なんてあるのかしらん、と買ったお店(MINIMOTOさん)のホームページを見直しましたが、そういうわけではありませんでした。右側ディスクブレーキ用なのか?

仕方がないので
左側に穴をあけます。

出来上がり。


...困ったちゃん その2
ハンドルロックが使えないことはわかっていましたが(ステムにロックを取り付ける場所がない)、ストッパーまで付いていないとは...。
これではハンドルがどこまでも回ってしまいます(実際はフレームに当たって止まりますけどね、当然)
Dax君、左側面にメインキーがあるのですが、こののままでは迂闊にハンドルを切るとキーに激突してキーが折れる、なーんて事になりかねません。

考えることしばし...。
がらくた箱探ることしばし...。

見てくれは超悪いですが
とりあえず、これで安心してハンドルを切れます。
短く切って黒く塗れば目だだなくなるかな。
でも切るのは面倒なので黒く塗るだけ塗ってみようかな。


と、言う訳で、だいぶバイクの形になってきました。



さぁ、もう少しで完成です。
ちゃんと動くかな...少し心配になってきました(笑)
(一応キックはちゃんとおりました ^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿