2014/12/28

Dax君2号組み立て大作戦 --後ろ足がついたよ--

リアブレーキのトルクロッド取付部分のボルトをねじ切ってしまったスイングアーム。
中華製スイングアームを購入し、再び塗装。そして今度はねじ切らないよう慎重に事を運びました(笑)

そんなこんなで、今週はいよいよパーツの組み付けですよー。

リアの電装関係、足回り、フロントフォーク等を仮組みしました。

リアのショックが純正品より全体的に太いくせに取付部分は微妙に細くて調整するためにワッシャー買ってきたり、取り付けた中華キャリアの精度が悪くて(取付部分が斜めってたりしているんですよねぇ ^^;)ボルトの締め付けに気を遣ったり(リアショックの取付部分をねじ切ったらお終いですからねぇ...まぁ太いからねじ切れることもないとは思いますが)

と、作業は順調に進み、エンジンを組み付けてスタンド(ダックスやモンキーはエンジンにスタンドが付きます)をつけるつもりだったのですが...

エンジンの取付ボルトが短いっ!!
おーまいがっ!!! これじゃあエンジン付かんやん!!!

購入したエンジンの取付ボルト、どうやらMINIMOTOさんで売っているフレーム用らしく、短くて取り付けができないという事態に(泣)

あー、これで今年の作業はこれでお終いか...
今年中に完成させたかったのに...

まぁ、とりあえずボルトの注文だけでも、とMINIIMOTOさんのホームページを見ると。
オー! 神は私を見捨ててはいなかったっ!!
29日まで営業しているではありませんか。

速攻注文しました。
今度は間違えないように。


届くのを待って作業再開。
(29日は私もお仕事なので、ちょうどいいかな)

エンジン、スタンドを取り付けて、フロントタイヤ、電装関連、あとはちょっと要加工部分があったり...
と、この休み中に仕上がるかなぁ。

ちなみに、ここまで形になってくると、うちのかみさんの方がわくわくしている感じです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿