2014/12/21

Dax君2号 着々と

フレームだけのDax(AB26)君。
我が家にやって来てからほぼ3週間が経ちます。

先週は綺麗にお化粧直しをして、パーツの組み込みを待つ状態になっています。

今週は手がオイルまみれになった為に写真はなしですが、一番の大物パーツ「エンジン」を仕上げました。

もう一台の我が家に来て1年ちょっとの完全体Dax君1号。
モンキー(AB27)のマニュアルミッションエンジンに換装してあります。
取り外されて物置で眠っていた元のエンジンをボアアップして再び換装しようと思っていたので、エンジンはDax君2号が来るまえからいじってました。


まずは全バラししてOH。
さらには、「やっぱりマニュアルだよねぇー」と、
キタコのマニュアルクラッチ変換キット(中古のモンキーミッションでマニュアル化すると言う手もありましたが...)+5速ミッションキットを組み込み。
(ここまで2号が来る前に作業済み)

そして今日、"武川のSステージecoボアアップキット88cc"を組み込みエンジンを完成させました。


Dax君1号にエンジン換装した時(ヤフオクで手に入れた)
1速で盛大に異音発生→エンジン全バラし→1速ギア欠け発見→どうせならと6Vモンキー1,2速ギア+12Vモンキー3,4速ギア(俗に言う純正クロス化)
もちろんここまでやったのでOH込み。

なぁんて事をやっていたので、今回は2台目。
一度やっていると違うもんです。
前回の経験が役に立ち、特に苦労をする事もなく順調に進みます。
フンフンと鼻歌でも歌いながらやりたい気分です(歌いませんでしたが)


よし、完成! 楽勝っ!!
午後からハーネス引き回すかな、ルンっ♡


と、思った次の瞬間、
"好事魔多し"と言う言葉の意味をかみしめることとなりました...。


ふと見るとなにやら余っている黒い物体が...。

あれ? ...カムチェーンテンショナーのローラーがなぜここに...
ジェネレーターを付ける時、なんだかスカスカしてる気がしたんだよなぁ...
...やっぱり気のせいじゃなかったんだ...
どうりでカムスプロケットを入れる時、すんなりいったわけだ...

やれやれ...
仕方がないのでフライホイール外して、ジェネレーター外して、
ローラーを押し込みました...。

ハーネスはまた今度だな。


と、言う訳で、
"Dax君2号組み立て大作戦"
順調に進んでおります。

0 件のコメント:

コメントを投稿