2013/09/18

最近の日常

先週、先生に「午前中は図書館に行って、生活のリズムを作って下さい。」と言われたのを受け、まじめに図書館通いをしています。
普段はあまり読まないような本を読んで、静かに午前中を過ごしています。



そして午後は新しいバイクの調子をつかむためにプチツーリングをしたり、ちょっとカスタム(とりあえず付いていたウィンカーが好みではなかったので付け替えた)したりしています。


さてさて、昨日は図書館が休館日だったので、朝から新しい(けど古い)バイク(SRV250S)でプチツーに出かけました。
霧降高原のワインディングでも走ってこようかと思ったのですが、方針変更してちょっと高速を走ってみたりしました。
なんか、SR400より楽ちんかも...。
ヒュンヒュンとエンジン回るし車体が軽いし、結構楽しい(^^)

ただ気になることがひとつ。
何故か少し走るとアイドリングが2000回転くらいに上がってしまいます(規定値は1350回転くらい)...。

アイドルスクリューで調整してもダメだし、何だろうなぁー?
キャブのオーバーホールした方がいいのかなぁー? とネットでキャブの調整やらオーバーホールやらを検索することしばし。
とりあえず「パイロットスクリュー(スロットル全閉時の燃調をするらしい)でも見てみようかな」と、見てみたところ "おぉーっと! びっくり!!"
2つあるパイロットスクリュー(2気筒なのでキャブが2個ある)の片一方が全閉されているではあーりませんか。
締め込むと燃料が濃くなるらしいので、1気筒だけとっても燃料の濃い状態だったのね。
で、一応標準の全閉から1と1/2回転緩めて、再度アイドルスクリューで規定値の1350回転くらいに調整。
ちょいとひとっ走りしてきて、OKになりました。
それにしても、何故に片一方だけが全閉状態になっていたんだか。
バイク屋さん、キャブの調整してくれたのかいな?
やっぱり"自分である程度メンテできるようにならんといけんね"と思ったのでありました。
その内、キャブのオーバーホールに挑戦してみるかな。



ってな感じで、最近はなかなか充実した一日(?)を過ごしています。
が、気分的には潜ることはなくなったとはいえ、ずーっと低空飛行と言う感じです。

今度は来週の火曜日に病院です。
復帰への道筋をつけることができるでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿