2009/08/29

バックアップ

そろそろ落ち着いて使いたいので、バックアップをしたい、viliv s5 Vistaモデルです。

HD革命バックアップという製品を持っていたので、それを使ってバックアップをしようと思っていましたが、シリアルNo.が見つからず、発売記念とかで少し安くなっていたTrue Image Home 2009を買ってみました。

一応現時点でのWindowsアップデートを全部あて(ただしSP2にはしていない)、インストールして早速バックアップ、と思ったら...

ネットワークにつながっていない(@o@)
Localにはつながっているようですが、そこから外への接続がバッテン印になっています。
確かにインターネットへつながっていないようで、ブラウザでどこも見られません。

はて?

ファイアーウォールが悪さしてる?
うーん別に設定に変なところはなさそうです(っていうかESET Smart Securityのデフォルトのままいじってないし...)

無線LANの接続設定が変?
さっきまでつながってたけど、念のためもういっぺんやり直し。
...つながりません。

無線LANアダプタが変?
viliv managerでOFF/ONしてみます。
...やっぱりだめです。

じゃあBluetooth DUN接続は?
ちゃんと電話かけます。接続されます。
...でもインターネットは見られません...


???

さっきまでと変わったところ... True Image 2009 をインストールして再起動したことしかありません。
試しに、アンインストール。

つながりました...

えーっ? なんでぇー??
全然関係なさそうですが...

なにが悪いのでしょう?
一応、ラネクシーには問い合わせメールを出してみましたが、たまたまでしょうか?
もう一度やるとOK、なぁーんてことはままあることですが(^^;)

でも、また変になってリカバリーするのもさすがに勘弁願いたかったので、探し出しました。HD革命バックアップ(ver.8)のシリアルNo.。灯台もと暗し、本棚にマニュアルとともにちゃんとありました...やれやれ...
こちらはネットワークがおかしくなることもなく大丈夫でした。
リカバリ領域のバックアップまではとれません(と思う)けれども、消すつもりはとりあえずないのでOKです。

リストアのテストはしていませんが、まぁ大丈夫だろう...と言うことで、OKと言うことにします。
多分にこういうものって、気分的なものが...
いざって言う時に戻せる...かもしれないっていう安心感が...大切ですよ...ねぇ...(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿