2009/08/08

冷や汗(^^;)

久しぶりにMacで冷や汗。
(今年の夏はあまり暑くないので"冷やっ"っとさせてもらわなくてもいいのですが ^^;)

Mac OS X 10.5.8のアップデータが出たので、いつも通りAppleのホームページにあるディスカッションボードを確認。
今のところ"それほど重大なことは起こってなさそう"だから、さっさとアップしちゃおうと、これまたいつも通りTimeMachineでバックアップをとって、アクセス権の修復をかけて、ソフトウェア・アップデートでアップデートをかけました。

本当はMacBookAirからやるつもりで作業を始めたのですが、Air君のバックアップやアクセス権の修復を待っている間に、iMacもやり始めたら逆転しちゃったのでiMacを先にアップデート。
特に何の問題もなく終了。
またお約束通り、アクセス権の修復、TimeMachineでバックアップ。

よしよし順調順調、とMacBookAirの方もiMacをバックアップしながらアップデート。

ちなみにiMacはFireWire接続の外付けHDDにTimeMachineで自動バックアップ。
MacBookAirはTimeCapsuleにTimeMachineでたまに手動でバックアップ(なのでMacBookAirのバックアップに時間がかかり、逆転を許した)

ところがAir君「インストールスクリプトを実行中」のまま、プログレスバーを "を" のあたりから先に進めようとしないではありませんか...(; _ ;)

時は午後4時過ぎ。
"散歩に連れてけーっ!!"と、わんこも騒ぎます...。
仕方がないのでそのまま放置してわんこの散歩へ。

40分ほどして帰ってきて様子を見ると...。

そのままです(それまでにも20分くらい様子見していたので1時間くらいずーっとそのままだったことになります)

普通、アップデートをかけるとファンが結構盛大に回っているのですが、ファンも回らず静かなものです。それほど暑くもなっていません。CUPはお仕事していないようです。

あーあ、失敗?

仕方がありません、リカバリするかぁ...。

スキルのある人でしたらリモートで入り込めるかやってみて、とかするのでしょうが、いかんせんそんなスキルは持ち合わせていません。
...いいや、この機会にきれいな環境にしちゃおう(まぁ、もともとAir君それほどいろいろ入った環境ではありませんけど)と言うことで、電源ボタン長押し強制電源オフッ!!

だめでもともと、ととりあえず電源ボタンを押してみました。

"ジャーンっ"(<=Macの起動音)
(いつものアップデートの時のように都合2回再起動したので2回の"ジャーン")

?!あれっ!?

動いたぢゃん? 起動したぢゃん?

確認するとちゃんと10.5.8になってる...
ちゃんと動いてる(たぶん)...

まぁ、いいか(^^;)
とりあえずアクセス権修復して、バックアップとって、完了完了
終わりよければすべてよし。
ちょっと"冷やっ"っとしたけど、OK! OK! ノープロブレム(^^;)

と言うわけで...、リカバリーし損ねましたがAir君、一応快調に動いております(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿