2009/08/16

天気がいいのに

また、PCいじってます(^^;)

今日はThinkPad X41Tabletのリカバリです。
実はこのマシン、ubuntuを入れています。でも家での普段使いはMacなのでほとんど使いません。
なので放っておいてもよいのですが、諸処の事情で会社のネットワークにVPNで入り込んで仕事をしなければいけない機会が増えてきました。そうなるとどうしてもWindows環境の方が適しているわけです。

iMac、MacBook Airともに仮想化ソフトでXPを入れてあったりするのですが、iMacのVMware Fusionではうまくつながるものの、会社で使っているVPNクライアントソフトとの相性が悪いのか、Parallels Desktop上のXPではうまく行ったり行かなかったり(Parallelsのツールがうまく入っていなかった疑いもありますが)
iMacでやれば問題ないものの、"好きなところで仕事ができる"っていうのが家でやる時の醍醐味(?)なので...
もう一度Parallelsで挑戦してみる手もありますが、またうまくいかないと面倒なので手っ取り早く「X41復活大作戦」です。


と、言うわけで、HD革命Back UP(Ver.8です)で以前とってあったバックアップからちゃちゃっと戻して終了、のはず...が...

このソフトで作ったブートCD(WindowsPEにHD革命を組み込んである)からだと、パーティションとかがきれいな状態、もしくはWindowsな状態でないとうまくいかない(確か前にもいっぺんこういうことに遭遇した気が...^^;)のでした。
しかもせっかくのWinPEなのにコマンドとかが打てない(; _ ;)

仕方なしに以前作った素のWinPEでパーティションを切り直してから戻しました。

で、戻りましたけど、しばらく使っていなかったWindows XP。
当然のことながら、ウィルス対策ソフトの更新がたまっているわ、Windows Updateがたまっているわ...
で、なかなか仕事環境を構築するところまで進めません。

せっかく、久しぶりに天気のいい週末なのに...っていっても暑すぎてごろごろしてるだけなのですけどね...(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿