2009/08/01

改善

PENTAX K-7のファームウェアがアップデートされました。

一番うれしいのが、ダイレクトに十字キーで測距点が選択できるようにキーの割り当てを変更できるようになった、と言うことです。

今までは、OKキーを押せば測距点を選ぶモードになりファインダーにも表示されていたのですが、
・いちいちOKボタンを押すのが面倒。
・ファインダーの視野率を頑張っている分、情報表示が若干見にくく(めがねをかけているので余計にけられます)、測距点選択モードになっているんだかいないんだ瞬時に判断するのが難しい。
・私的には、ファインダーをのぞきながら、ドライブモードを変更したりホワイトバランスを変更したりと言うことよりも、測距点を選択する方が優先順位はずっと上。

と言うようなことで、非常にうれしいアップデートでした。


後、ボタンの形状を触った感覚で区別ができやすくしていただけると、非常にうれしいのですが。
ハードウェアのことなので無理か...(^^;)
特に、OKキーと十字キー、触っただけだと非常に区別がつきづらいと思うのですが、どうでしょう?
何度、測距点選択モードにしようとして、ドライブモード選択メニューを開いたことか...(まぁでも今回のアップデートでこういう間違いはしなくてすむようにはなりましたけど)
OKキーに何かポッチを貼り付けてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿