2009/08/15

そろそろ

Mac OS X 10.6の発売日が決まってもいい頃ではないかと思う今日この頃...
確か日本での値段も発表されていないような気がするのですが...。

最近、使う頻度が一番高いのがMacBookAirだったりしてます。
やっぱり手軽に持ち運べる(今暑くてリュック背負えないので、家庭内モバイルのみですが)っていうのは重要な性能ですね。
次を買う時はやっぱりMacBook(という名前かどうかはともかく)だな。

で、Snow Leopardですが、とうとうPowerPC Macが対象から外されてしまいました。
これで私の初MacのPower Book G4もお試し機としての任務も果たせなくなってしまうわけです。ちょっと寂しい(といって最近は全く使っていませんでしたけど)

そんな訳で久しぶりに電源を入れてみました(バッテリーがすっからかんになっていましたがちゃんと動きました)
そういえば、このMacのもともとのOSは10.3 Panther。
お疲れさまの意味もこめて「元の姿に戻そうか」とも考えたのですが、さすがにPantherはどうかと思ったので、Tigerを入れ直してみました。完全引退させるつもりのくせに10.4.11までUPして最新パッチまで全部当て、Safariも4を入れて、と最新状態です。

久しぶりのTiger。メニューバーのリンゴマーク、青色だったんですねぇ(ちなみにスポットライトのマークも青色)。ちょっと新鮮でした(^^)
でも何故かLeopardの方が洗練されているように見えるから不思議です。
あまり変わっていないようで、変わっているんですねぇ。

と、言うことで、Snow Leopardはどんな感じになっているのでしょう。

9月にはなにかしらイベントがあってジョブスが帰ってきそうだし、何かしら新しいものがでそうという噂が飛び交っています。
最近本当に新しい物と言う物がなかっただけに、そろそろなにかこう"わくわく"させてくれるような物をだしてもらいたいなぁ、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿