2015/05/02

えすちゃん1号(SR400)パワーアップ大作戦 --その2--

さてさて、昨日装着し、初期セッティングだけしたえすちゃん1号(SR400 2006年式)

わくわく、どきどきの実走行です。

結論から言うと、20km位乗ってみて何の問題もなく終了、てな感じです。
もうちょっとセッティングで苦労するかな、と思っていたのですが。
拍子抜けするくらい簡単に、とりあえずは完了、と言うことにしておきます。
そのうち"あーしたい"、"こーしたい"、と言う所がでてこないとも限らないので。

とりあえずはこんな感じ。
 スロージェット 50
 ジェットニードル 5179 真ん中
 メインジェット 142
 エアスクリュー 1・1/4戻し
初期状態から替えたのはスローを45から50にしただけ。

昨日の停止状態でのセッティングでスローを50にあげましたが、実際に走ると濃いんじゃないかなと思いましたが、まったくかぶることもなくすこぶる快調でした。
プラグの焼け色見ると、薄い?  って感じがしますが、どうなんでしょう。
(今までの純正キャブでも焼け方はこんなもんでした)

本当は、もう少しいろいろいじってみればもっと良くなるのかもしれませんが、とりあえず普通に走る分には全く困らないレベル、というか今までよりは確実に気持ちいい状態なので、"問題のないものは極力いじらない"の原則にのっとり(笑)、とりあえず完了です。

ま、1年を通してどうなの? 標高の高い所に行ったらどう? ってことはその時々でって事ですね。


で、替えた感想。
いやぁー、なんか加速感が"シャキッ!"っとしましたねぇー(^^)
気持ちいいです。
トルクが増えた? って感じです。
いままで高速道路での上り勾配で、加速どころか失速することもあったえすちゃん1号。オーバーパスの登り勾配でちょっとだけアクセル開けてみましたが、気持ちよく加速していきました。ま、実際高速に乗ってみないとなんとも言えませんが、ちょっと不満だった追い越し加速なんかも良くなっているんじゃあないかな。



てな訳で、1日2日はセッティングにかかるかなぁ、って予定のGWのはずだったのですが、思いの外すんなり終わってしまったので、例年のように引きこもりウィークになりそう(苦笑)

近所を走り回ってお茶でも濁すことにしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿