2015/02/28

ダクちゃん2号 ちょっとおつかい

今日はダクちゃん1号(ホンダ ダックス=原付一種)は、お仕事だったので、恒例"道の駅巡り"は順延です(正確にはダクちゃん1号に乗っているかみさんがお仕事、です)

そろそろダクちゃん1号のオイル交換の時期なので、ダクちゃん2号(ホンダ ダックス=ボアアップ88cc中華パーツ多数=原付二種)、近くの用品店まで出撃です。
今日は"ひとり旅"なので、速度標識通りのスピードで走ってます(笑)


SJ4000というGoPro似のカメラを買ったので早速使ってみました。
ホワイトバランスに難ありですね。


さてさて、好調ダクちゃん2号。
またまた、純正パーツが増えました(笑)

もう特に必要となるパーツもないのですが、習慣となってしまった(笑)"ヤフオク! 閲覧"をしていたところ、純正シートがいくつか時を同じくして"ぽこぽこっ"と出品。
シートキャッチの位置が合わず、苦労して取り付けた社外シートで別段困っている訳ではないのですが、なんとなーくしっくりしないのも事実...。
(そうそうひとつあった、困った事。それは、給油の時にシートをあげると、この社外シートはヒンジの前が純正品にくらべて長いのか、押さえていないと勝手にバタンと落ちてしまいます。)
てな訳で"えいやっ"と入札。
若干の競合がありつつも、出品されていたいくつかのうちのひとつを無事落札。

やっぱり純正品の方が、装着具合とか座り心地とか、しっくりくるよねぇ(当たり前だけど)
ただ、やっぱり年代物(20年位は経っている)なので、表皮がちょっと硬化しているかなぁ。折を見て張り替えるかな(ダクちゃん1号は張り替え済み)

そしてもう一つ(純正パーツという訳ではないですが)
先日取り付けたサイドスタンド。こちらはもっと年代物(3,40年位経つ?)のせいか、ばねが弱っているのか段差を乗り越えたりすると勝手にスタンドがおりるという危険な状態にしばしば陥っていたのですが、バネを新調しました(カブのサイドスタンド用)
バネだけが光り輝いてます(笑)

おかげで勝手にスタンドがおりることはなくなりました。
めでたしめでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿