燃料ポンプを取り付け、ガス欠とはおさらばしたDax君2号。
同じような構成になっている(エンジンはAB27ノーマルの50ccですが、キャブが同じDENI 18)Dax君1号は何故かガス欠状態にはならないんですよねぇ。不思議だ。
まぁ何はともあれ、快調に走り始めたDax君2号。
1号2号で近場の道の駅巡りプチツーリング、に出かけたのはよいのですが...
ミッションの調子がよろしくない。
シフトチェンジがスムーズに行かない。
頻繁にギア抜けする。
ニュートラルに入りにくい。
偽ニュートラル(ニュートラルじゃないのにニュートラルランプが点く)が頻発する。
ニュートラルなのにニュートラルランプが点かない
等々...
そしてだんだんと何かが引っかかるような感じで、コツコツ音と振動までしてきました。
...ギア欠けた?
にしては伝わってくるショックは小さいよなぁ...
Dax君1号に載せてあるエンジン、1速のギアが欠けていてギア欠けは体験済み。
これ幸いと6Vモンキー1,2速と12Vモンキー3,4速のギアでクロス化してあったりします。
やっぱり5速は人を選ぶのかなぁ(意味不明 笑)
で、4速にすることにしました。
1号と同じ事をしようかとも考えたのですが、こんなのあるのを見つけてしまいました。
武川の4速クロスミッションキット。
で、元となる12Vモンキーのミッションはヤフオクで調達して4速クロスミッション化します。
上側が12Vモンキーの4速ミッション。
下側の綺麗なのがキットのギア。
カウンターシャフトと3速ギアはそのまま使用し、メインシャフト,1,2,4速ギアを交換します。(キックスピンドルのギアも21Tから24Tに交換です。)
出来上がり。
ミッションの交換なので、またまたエンジン全バラしです(やれやれ)
大きなバイクのメンテナンススタンドはあるのですが、4mini用は持っていないので
脚立で吊り下げます。
エンジンを下ろします。
あとは...
手がオイルまみれになってしまったので、写真はありません(汗;
ヘッド、シリンダー、クランクケースカバー、クラッチを外し(フライホイールは外しませんでした)、クランクケースを割って、この前組んだばかりの5速ミッションとご対面。
やっぱりギア欠け等はありません。
んー、何が悪いのだろう...
やっぱり組み方かな(泣)
でもまぁいいや。何日か乗ってやっぱり5速はいらんかなと思うので、4速にチェンジです。
4速ミッションギアに入れ替えて、クランクケースを元に戻して、クラッチ付けて、カバーをつけて、シリンダーつけて、ヘッドをつけて、エンジン載せて(と言うか、吊り下がっているんですけどね)、
はい出来上がり。
慣れたもんです(笑)
相変わらずニュートラルには入りづらいですが、ギア抜けはしなくなったし、シフトチェンジもスムースに行くようになったし、ニュートラルランプも正直だし、ずぼら運転しても大丈夫だし、とりあえず4速化は成功と言うことにしておきましょう。
今度こそ、本当の"大団円"であって欲しいものです。
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