2015/01/25

Dax君2号「一難去ってまた一難」-ミッションを交換したよ-

燃料ポンプを取り付け、ガス欠とはおさらばしたDax君2号。
同じような構成になっている(エンジンはAB27ノーマルの50ccですが、キャブが同じDENI 18)Dax君1号は何故かガス欠状態にはならないんですよねぇ。不思議だ。

まぁ何はともあれ、快調に走り始めたDax君2号。
1号2号で近場の道の駅巡りプチツーリング、に出かけたのはよいのですが...

ミッションの調子がよろしくない。
 シフトチェンジがスムーズに行かない。
  頻繁にギア抜けする。
   ニュートラルに入りにくい。
        偽ニュートラル(ニュートラルじゃないのにニュートラルランプが点く)が頻発する。
   ニュートラルなのにニュートラルランプが点かない
 等々...

そしてだんだんと何かが引っかかるような感じで、コツコツ音と振動までしてきました。

...ギア欠けた?

にしては伝わってくるショックは小さいよなぁ...
Dax君1号に載せてあるエンジン、1速のギアが欠けていてギア欠けは体験済み。
これ幸いと6Vモンキー1,2速と12Vモンキー3,4速のギアでクロス化してあったりします。

やっぱり5速は人を選ぶのかなぁ(意味不明 笑)


で、4速にすることにしました。

1号と同じ事をしようかとも考えたのですが、こんなのあるのを見つけてしまいました。
武川の4速クロスミッションキット。

で、元となる12Vモンキーのミッションはヤフオクで調達して4速クロスミッション化します。
上側が12Vモンキーの4速ミッション。
下側の綺麗なのがキットのギア。

カウンターシャフトと3速ギアはそのまま使用し、メインシャフト,1,2,4速ギアを交換します。(キックスピンドルのギアも21Tから24Tに交換です。)

出来上がり。


ミッションの交換なので、またまたエンジン全バラしです(やれやれ)

大きなバイクのメンテナンススタンドはあるのですが、4mini用は持っていないので
脚立で吊り下げます。

エンジンを下ろします。

あとは...
手がオイルまみれになってしまったので、写真はありません(汗;

ヘッド、シリンダー、クランクケースカバー、クラッチを外し(フライホイールは外しませんでした)、クランクケースを割って、この前組んだばかりの5速ミッションとご対面。

やっぱりギア欠け等はありません。
んー、何が悪いのだろう...
やっぱり組み方かな(泣)

でもまぁいいや。何日か乗ってやっぱり5速はいらんかなと思うので、4速にチェンジです。

4速ミッションギアに入れ替えて、クランクケースを元に戻して、クラッチ付けて、カバーをつけて、シリンダーつけて、ヘッドをつけて、エンジン載せて(と言うか、吊り下がっているんですけどね)

はい出来上がり。
慣れたもんです(笑)

相変わらずニュートラルには入りづらいですが、ギア抜けはしなくなったし、シフトチェンジもスムースに行くようになったし、ニュートラルランプも正直だし、ずぼら運転しても大丈夫だし、とりあえず4速化は成功と言うことにしておきましょう。

今度こそ、本当の"大団円"であって欲しいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿