2013/05/27

苦しい毎日

明日、病院です。
薬を飲んでいますが、良くなっている気配はありません。
まぁ、すぐに良くなるものでもないと思いますが。

酷い風邪を引いた時とか、七転八倒するような酷い頭痛に襲われた時などにも思うのですが、本当に治るのだろうか...? と。

ここ一ヶ月くらい、一週間フルにきちんと仕事ができていません。


発端は...社内システムのリプレイスを古巣の会社に発注。
そこからのような気がします。

"10の事をやって貰おうとすると20話さなきゃできない"と言うことは良くある話だと思います。が、今回思い知りました。そういう方が何百倍もましなんだ、と。
10の事をやらなきゃ行けないのに、0.1を聞いて10できたと言い放ち、残りの9.9は追加料金がかかります、と言うことがあるのです。
SE(システムエンジニア)たるもの、0.1から2や3に話を膨らまし、「どうですこうした方が便利でしょ。」と胸を張る(よくへこまされもしますが...)ものだと思っていましたし、自信そうやって仕事をしてきたつもりです。

が、0.1は0.1。それ以上でも何でもないことを10できました。
何の臆面もなく言い放つ人達(組織)が存在しました。それも私の古巣の会社...。
いつの間にこんな事になってしまっていたのだ...


そんなところからだんだん何かがずれていったのでしょうね...。

そんな会社、とっとと切ってしまえば良かったのですが、ちょいとマイナーな機器を使っているせいでなかなかそうも行かず、なだめすかしたり、恫喝したり、あらゆる手段を講じて何とかまともな仕事をさせようとしたのですが...

もしかして、悪いのは私?
うるさく言い過ぎ?
伝え方が悪いの?
いない方がうまく仕事が回るの?

...もうなんだかどうでも良いような気になってきました。


先生は「休養が一番必要です。」とおっしゃいます。

人一人(いえ2,3人だって)いなくても何とかなるもんだ、なんて言う場面はいやと言うほど見てきました。
会社社会、そういうもんですよね。
そして戻るところがなくなるんです。


踏みとどまるべきなのでしょうか?

それより、とどまれる力が残っているかな...(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿