2013/04/29

SR400のサイドカバーの交換

航続距離を伸ばしたい、と交換したガソリンタンク。
デイトナのBSAタイプのアルミタンクが欲しかったりしたのですが、アルミだとやっぱり磨いてないとみっともないよなぁ...などと考えているうちにブルックランズのBSAタイプのタンクをポチッとしていた訳です(こっちの方が若干安かったし)

交換して航続距離が伸び、それまでは200kmを過ぎるとそわそわしていたのが、350kmまではそわそわしなくてすむようになりました。

それと引き替えに、サイドカバーがそのままだったのでなんだか浮いてしまっておりました。


じゃあサイドカバーも交換するしかないでしょう。
と、デイトナのサイドカバー(無塗装)を入手。
週末ごとに天気が悪かったり、風が強かったりでなかなか着手できなかったのですが、ようやく実行することができました。

こういうものの塗装なんて初めての経験。
まぁ、なんとかなるべぇ、とまずはプラサフ吹きから作業開始です。

実は一度大失敗をやらかし、垂れまくりになってしまったので全部はがしてやり直しました...(まぁ、この段階で失敗しておけたのが幸いだった、と考えておきましょう)

色は似たような色だったらOK、という基準です。
ホームセンターに行くとシルバーだけでも沢山。
もう勘で選ぶしかありません。

1回目

2回目

途中で"ピト"っとくっついた小さい虫を取るのに水研ぎしたりで3回で終わるつもりが
4回目

最後にクリアを吹きます。

一応2回重ね塗りして完成。

やっぱりこの方が雰囲気がいいですね。

若干サイドカバーに塗ったシルバーの方が青味があるように感じますが、まぁまぁOKではないでしょうか。

初めての塗装にしてはまずまずのできだったのでは、と自画自賛。
よーく見ると、ホコリが付着したりしていますけど。


Before

After


0 件のコメント:

コメントを投稿