2014/04/26

レッツDIY! Daxのフロントフォークをオーバーホールしよう!!

さて、本日のレッツDIY!は

Dax君の前足のオーバーホールです。

写真では分かりにくいですが、オイルが漏れているっぽい感じ。
数日前には筋がはっきり付いていたんですけどね。
かみさんが毎日乗っているので、漏れるオイルもなくなってきたとか...

ともあれ、オーバーホール必至。
さっそく開始です。

前輪を外して

フロントフォークを外します。

この辺までは楽勝です。

さて、ここから先は写真があまりありません。
悪戦苦闘、写真を撮っている暇がありません(^^;)

予想通り、フォークソケットボルト(アウターとフォークピストン/インナーを止めている下側のヘキサボルト)が外れません。
外れないどころか、インパクトレンチを使ったのに、なめました(T^T)
ヘキサボルトをなめました...はぁ...

仕方がありません、ドリルで穴をあけてエキストラクターを使います。
なんとか1本は外れました。外れましたが、今度はエキストラクターが外れたボルトにガッチリ食い込んで外れません。万力でボルトを挟んでハンマーでコンコンとたたいていたら... エキストラクターが折れました(思いっきり想定外、滝涙;;)
近くのホームセンターへ買い出しです。

気を取り直して...
外れました... やれやれ。

午前はここまで。
まぁ、予想通りの展開。
もちろんボルトはこんな事になるだろうな、と言うことでちゃんと準備してあります。
さすがです(^^;)


午後から古いオイルシールを外しにかかりましたが、またこれがなかなか取れない。マイナスドライバーを打ち込んで無理矢理外しました。えぇ、アウターに少し傷が付きましたとも。まぁ、インナーと接する部分ではないのでよしとします(^^;)

ようやく、バラバラに。
手前のタッパのニュルニュル。
片一方のフロントフォークから出てきたフォークオイルのなれの果て、の一部です。
思いっきり乳化してます。きっと今日まで19年間、一度も交換されていなかったのでしょう(もう片方は真っ黒状態で乳化はしていなかったのでとりあえず水の浸入はなかった模様)
こんな状態でもちゃんと機能するんですねぇ。
特に乗り心地が悪いとか、ステアリングがおかしいとか感じませんでしたから。もしかして鈍感なんでしょうか(^^;)


さて気を取り直して、洗浄、組み付け。

外すのに苦労したフォークソケットボルト、あまり供回りする事もなくすんなり取り付け完了。予想では少し苦労するかなと思っていましたが、ちょっと拍子抜け。

そして新しいオイルシールを打ち込みます。
持っていた打ち込み工具では太すぎたので、またまた近くのホームセンターで塩ビパイプを調達。
これまた結構大変でした。打ち込むのに。これはちょっと予想外。
ハンマーを持つ手の握力が...無くなる前に、何とか打ち込み完了。

最後に新しいフォークオイルを入れて、フォークキャップを取り付けて、ようやく完成。

ちゃちゃちゃ、と取り付けて。
完了です。

早速試運転。
しっとりとした動きになったかなぁ...
ちょっと乗っただけでは正直よく分かりません(やっぱり鈍感?  ^^;;;)

まぁ、でも、きっと良くなったことには違いないっ!!

これでしばらくは調子よく走ってくれることでしょう。




さて、次こそはSR400のフロントブレーキ回りのオーバーホールだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿